Flor de Copan Belicosos (フロール デ コパン ベリコソ)

Flor de Copan Belicososフロール デ コパン ベリコソ

 今回の葉巻はFlor de Copan Belicosos (フロール デ コパン ベリコソ)です。
TORPEDO(トルペード)型の葉巻で、価格は750円。生産国はホンジュラスです。
Flor de Copan Belicososフロール デ コパン ベリコソ

 

 

 

ミディアムサイズのライトボディに分類される葉巻です。フロールとは花の意味で、
花のような味わいがあると聞きました。
その栽培方法については、古くマヤ文明にまでさかのぼるとさえ言われています。
Flor de Copanとは簡単に訳すとコパンの花らしいです。また、Copanはマヤ文明
にあった都市の名称です。主にヨーロッパで人気が高い葉巻と聞きました。
製造はアルタディス社です。
Flor de Copan Belicososフロール デ コパン ベリコソ

 

 

 

 お店の話ではスパイシーなナッツから始まり、花の甘さとローストと移り、
花と森の甘い香りが広がってきて、余韻はカラメルとヘーゼルナッツの味が楽しめるのだそうです。吸う前から楽しみな葉巻です。また、燃焼時間は80分程と聞きました。

 

 

 

 長さは151mmで、太さは最大径で22mmです。
葉巻の形状はコロナのTORPEDOタイプです。葉巻にはシダー片(材質は杉)が
巻かれていました。シダー片を用いて葉巻に着火するという人もいるので、
それへの配慮でしょうか。価格の割には良心的です。葉巻の色全体は薄茶色で、
とても綺麗に巻かれています。傷なども見あたりません。葉巻の着火部は焦げ茶色です。

 

 

 

葉巻を嗅ぐと、微かに木の良い香りがします。固さは、表面は少しだけ弾力があり、
芯はしっかりとした印象です。ラッパー(上巻き葉)は少しザラツキ感もありますが、
全体的にはなめらかだと思います。それにしても、最大直径で22mmは、
見ていて迫力があります。

 

 

 

 さっそく吸い口を作ってみました。TORPEDOタイプなので、自分の好きな大きさの
位置で吸い口を作れるのはいいですね。特に22mmも直径があるようだと、
そのままでは口に咥えるのもやっとだと思います。

 

 

 

切断は最初に少々力が必要でしたが、その後はスパッと切ることが出来ました。
吸い口は小さめに切ったつもりですが、それでも15mmあります。ラベルは葉巻に
直接貼り付けておらず、滑らせることで簡単に外せました。

 

 

 

 着火には時間が少々かかりました。さすがに直径22mmもあると、まんべんなく
着火するには時間が必要です。着火にはおおよそ1分ほどかけ、ゆっくり行いました。
おかげでむらなく着火することが出来ました。

 

 

 

軽く吸ってみると、とても香ばしいハーブのような香りがします。また木の心地よい香りもしました。そして甘くてゆったりとし、雑味のないコクがあります。さすがに直径22mmもあると、燃焼も緩やかです。20分で3pほどの燃焼速度でした。

 

 

 

その間も灰は落ちる様子もなくしっかりしています。さすがに突然灰が落ちると困るので、灰皿の皿の部分に柔らかく当てて落としました。葉巻から出る煙は薄い紫で、吐き出される煙も同じような薄い紫の煙です。最初の3分の1の燃焼が終わると、次第に味が濃くなってきました。といっても、雑味が増えるわけではありません。心地よいハーブの香りがさらに増し、そこに香ばしいローストした木の香りが濃くなるといった感じです。葉巻の味はその後も少しずつ変化し、花の香りはそのままに、確かにカラメルのような味と香りがしました。ただ、ヘーゼルナッツのような味は分かりませんでした。

 

 

 

Flor de Copan Belicososフロール デ コパン ベリコソ
燃焼の速度は常にゆっくりで、とても心を落ち着かせてくれるような香りと味です。ただ、聞いていた80分の燃焼時間ほどはなく、実際には60分くらいでした。吸い口や吸い方の方法次第ではもう少し長くなるかもしれません。吸った後は、しばらく香ばしい味が口に残ります。ニコチン酔いも特にありません。

 

 

 

 落とした灰をナイフで切断してみました。灰は表面は若干硬いですが、中はサクサク切れます。手で触るとサラサラです。色はほぼ灰色。燃焼にもムラはないようでした。

 

 

 

 最後にFlor de Copan Belicososの感想ですが、とても香ばしくて甘い、それでいて飽きさせない味です。また味が途中から変化していくのも楽しめる面白い葉巻だと思います。コクも比較的しっかり感じることができ、長い時間楽しめる葉巻だと思います。

 

 

 

お酒を飲みながらや、読書をしながら楽しむには良い葉巻ではないでしょうか?ただ、燃焼時間が長いので、短い時間を少し潰したいというときには向かないと思います。長い時間をゆったりかけて楽しむための葉巻ではないでしょうか。価格的には燃焼時間も長いので、750円という価格は高くはないと思います。