El Credito Exquisitos(エル・クレディート エクスクイジートス)

El Credito Exquisitos(エル・クレディート エクスクイジートス)

 今回の葉巻はEl Credito Exquisitos(エル・クレディート エクスクイジートス)です。
ドミニカ産で価格は\500になります。葉巻としては手頃な部類ですね。
しかし、この価格ながら手巻きの葉巻です。
El Credito Exquisitos,エル・クレディート エクスクイジートス,レビュー

 

 

 

 長さは113mmで太さは15mm、紙巻きたばこと比べれはちょっと太めといった感じ
ですが、葉巻としては一般的な太さですね。葉巻そのものは硬く、表面はざらついています。

 

 

 

しかし価格の割には丁寧に巻かれている印象です。色は黄土色に近い色でしょうか。
葉巻を嗅ぐと、土の香りがしました。ラベルは葉巻に直接貼り付けられてはいません。
味わいはミディアムボディに分類されます。Exquisitosとは日本語に直訳して
"極めて美しい"や"精巧な"という意味があります。
\500という価格でExquisitosと名乗るのですから、吸う前からちょっと期待です。

 

 

 

 さっそく切り口を切断しようとしてみた所、以前試したEl Credito No.4と違い、
El Credito Exquisitosのラベルは取り外す事が出来ました。葉巻の製造者によって
若干のり付けにムラがあるのかもしれません。葉巻の吸い口は、葉巻が若干硬め
だったため力は必要でしたが容易に切断できました。
破片もそれほど飛び散る事はありません。

 

 

 

El Credito Exquisitos,エル・クレディート エクスクイジートス,レビュー
 吸ってみた感想ですが、まずピリッと辛口の味がします。
次第にコクが広がり、吸い終わりはかなりコクの強い葉巻でした。
煙は葉巻からも吐き出される煙も青白いです。燃焼時間は25分ほど。
その間、次第に強くなるコクを楽しむ事が出来、雑味も特にありません。
灰の表面は白っぽい色です。灰は簡単に落とす事が出来ました。
比較的柔らかい灰のようです。

 

 

 

 灰をナイフで切断してみたところ、半分ほど切断した所で自然に割れました。
灰の中も比較的白っぽい色をしており、完全燃焼に近い燃え方をしていると思います。

 

 

 

 最後にEl Credito Exquisitosの感想ですが、500円にしてはとても良くできた葉巻
だと思います。味わいもきつすぎず。最後の方はコクがかなり強いですが、
辛みはありませんでした。ニコチン酔いもありませせん。さすがにExquisitosと
名前を付けるだけの事はあると思います。吸い終わった後もコクがしばらく残る
葉巻でした。
500円でこの味わいなら、デイリーシガーとしてもよいのではないでしょうか。